雑記、日記に代えて

雑記帳。ご興味に合いましたらいらしてください。

鯖をよく食べるから正露丸用意しようかな

私は魚のなかでも鯖が好きです。 青魚で、いつ購入してもほどほど身があって。リーズナブルで経済的。 ちょっと前に、「サバ缶」ブームもありました。 正露丸は「寄生虫アニサキス」を殺す世界初の特効薬だった - ナゾロジー [あとで読む] [正露丸] [アニサ…

参考書を食い散らかすのも役に立つ

参考書とはなにかとここで定義をするなら、何かを勉強するときに入手するときの本としましょう。 ひとまず知りたいと思うことの本を入手して、読みこんでいく。最後のページまですべて読んで、本に書かれてることをすべてマスターできること。これが参考書を…

状況は悪いのに最大の対策はもう過去に実行済みだ

コロナの話題です。 今日一日の全国の新規感染者数は237,358人ということで、2週間前の8月13日に全国の一日の新規感染者数が初めて2万人以上になってから、検査曜日での上下はありますがこの2週間毎日2万人近くが新規感染者として数えられているようです。 …

なんとなく価格上昇?

行きつけのスーパーでお野菜のお値段がややいつもより高め? 夏だけどきゅうりを山のように置いてるのを見ないような気がするし。 先々週の1週間弱続いた長雨のせいかな? https://kyuri-sodatekata.com/%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A5%25E3%2582%25A6%25E3…

2週間後は9月

8月18日から2週間後は9月1日です。 今月はお盆過ぎから全国的に雨が続きました。長い雨が明けて晴れが戻っても、どことなく肌寒く感じるようになって淋しい限りです。

接種してきました。

コロナワクチンの一回目接種をしてきました。 集団接種会場でずらっと順番待ちは並んでましたが、受付人数をしっかり管理しているためか時間もかからず受けることができました。 接種した位置は利き腕と逆の腕のかなり肩の上のほう。肩の丸みの位置ぐらいの…

ペーパーシアター 鬼滅の刃 義勇&煉獄&宇随

鬼滅の刃 ペーパーシアター PT-219 水柱&炎柱&音柱 という商品を購入しました。 薄い封筒型の包装から、一体どんなものが出来上がるのか気になったんですよ。 包装の中心に商品の写真が載っているのですが、それだけじゃなくて本当に手元にできたらどんな感…

はてなブログ プロにしたことについて

こんにちは。 ただいまこのブログ記事がどのようにみなさんの画面に表示されているでしょうか。見てる人によって内容は違うようですが広告がいろいろ入るサイトってありますよね。 わたしのブログも前はそんなふうに表示されていましたが、いまは”はてなブロ…

オタマトーン クリスタル ブルー

オタマトーンを買いました! 音符を模したかたちをした電子楽器、オタマトーン。 しっぽのような部分を抑えながら、まるい顔の部分のくちをパクパクさせてうたわせる面白い楽器です。 Otamatone | 明和電機による電子楽器「オタマトーン」 発売されて10年…

ワクチン接種の機会、延びました

職場つながりで職域接種のはなしが、わたしのとこにも来ましたが延びました。なんともいやはや、あとは申し込んで日時が決まったら受けにいくだけと思っていたのですが。ひとまずワクチンを受けるわくわくもお預けです。 接種の機会が延期になった理由は会場…

ワクチン接種の機会が来ました

コロナワクチン優先接種とか職域接種とかメディアで取り上げられてたけど、自分のコミュニティは医療関係とは縁遠いしまだまだ来ない話だと思ってたら思ったより早く来ました。 オリンピックが始まるまでに接種人数を増やせるのかなと昨日ブログで書いてたけ…

オリンピックどうなるの?

オリンピック開会式は2021年7月23日19:00から東京都新宿区のオリンピックスタジアムでの開催が予定されているようです。 ひとまず私が、いま”オリンピック”と検索してヒットしたトーキョーオリンピックのチケットサイトの詳細から現在明記されている予定を…

今年のクリスマスプレゼントはクリスマスキャロル

大人になるとプレゼントをもらうことは少なくなるが、今年のクリスマスはステキなプレゼントを受け取った。クリスマスシーズンに上演される「クリスマスキャロル」のミュージカルを観にいけたのだ。ミュージカル「スクルージ ~クリスマス・キャロル~」 日…

鉛筆削り機

鉛筆を削っていますか? まず。鉛筆削り機の話の前段階として、鉛筆で書く機会はあるでしょうか? シャープペンではなく、鉛筆で、です。削り機を使うのだから、鉛筆です。 私はこうしてパソコンを使ってブログで発信するので、あまり鉛筆削り機を使うことは…

なくし物について

なくし物をすることがある。 この間は出掛けにカバンに突っ込んだタオルが気がついたら無かった。 これは外でなくしたもの。タオル、ハンカチの類は、消耗品として割り切りましょう。 家の中でも、なくなるものがある。でもこれはありがたいことに、部屋の中…

旺文社 標準国語辞典「新訂版」

国語辞典なんて、そんなに買い足す機会はない。一回、必要に迫られて買ったら、たいていはそれをずっと使ってると思う。 そして何を基準に選んだのかも、よく覚えていない。授業で指定されてたり、辞書を開いてピンとくるものだったり。 私の手元にある国語…

本が手もとにない

何かちょっと待ち時間のときに限って、本を持ってない。 待ち時間はあるから、本を買おうかと思う 本を買うと本棚がまた本で埋まる

エーリカ

これは、ミヒャエルゾーヴァの挿絵に彩られた大人のクリスマスの絵本。 大人の女性になって、寒い冬の街をピンクのブタと一緒に通り抜けて暖かいクリスマスイヴを駆けていく。そんな話。休暇前までびっちり詰まったスケジュール。くたくたの体。雪の積もった…

今週のお題「いい肉」 お肉 、お肉 、 今日のごはんもお肉。 魚の。

クリスマスキャロル

ディケンズ クリスマスキャロル クリスマスによく語られる「クリスマスキャロル」。タイトルがそのまま「クリスマスの祝歌」なので、祝歌のことなのか、物語のことを指すのかよくわからなくなるけど。どっちもクリスマスによくもてはやされる。 さらっとスト…

元年12月

来年に2020年を迎えようとしている今年、2019年の12月に入った。改元もあった年の最後の月ということで、5月に元号が変わった瞬間から始まった令和元年を終えようとしている月でもある。 西暦の年と、和暦を併用している現代では、年度初めとか新…

あらためてビートルズ

第1巻 ビートルズ: レジェンド・ストーリー 作者: 高木まさき 出版社/メーカー: 学研教育出版 発売日: 2015/02/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ビートルズを知っているかな? たぶん、ほとんどの人は曲を聴いたことがあると思うし。 私も知…

dooodle

いやっほい!またdoodleがgoogleに来ているよ! https://www.google.co.jp/

アルテミア 塩水に生きる生物

アルテミアという生物を買った。 ガシャポン300円で購入した。 聞いたことのない生物の名前だが、プランクトンのような生き物らしい。 手に収まるガシャポンカプセルの中に、ほぼ粉末にしか見えない乾燥状態のアルテミアの卵と海水のもとがはいっていた。 50…

自分の目でしっかり見てますか。カメラでばかり観ていませんか。

お題「カメラ」 運動会の季節ですね。 ここぞとばかりにカメラを持った人が集まってきますが、カメラでの撮影にばかり集中してしまい自分の目で競技者の演技を見ていないなんてことになってはいないではないでしょうか。 カメラの撮影にばかり集中していると…

イラガの発生

家の庭にイラガが発生した。 ふと茂った葉っぱの上をみてみると、全身がツノにおおわれた毛虫がいるのをみつけた。 浅い知識なりにいくつか庭をいじってきてはじめてみる毛虫だったが、全身にだけでなく頭からはやした触覚にまで細かくツノ状の針をはやして…

電子辞書の引っ越し

電子辞書とは編集 手のひらサイズで紙の辞書が数冊から数十冊分入っている、夢のような道具。EPWING形式やロボワード形式に代表される、OSに関係なく利用できる辞書。Oxford English Dictionary(OED)のような独自形式でOS依存の電子化された辞書。中国語電子…

あもい

厦門とは編集 福建省の地名。 一般的に「アモイ」と表記されることが多いが、普通話ピンイン表記は「Xiamen」である。 続きを読む このキーワードを含むブログを見る

鉢植えのバラ

今私の手元には鉢植えの薔薇が一つあります。ちょうどこの春の薔薇のシーズンに、バラを見にいったときに購入したものです。 薔薇の手入れはとても大変だと聞きます。 よく手入れの行き届いたバラ園をみて、自分の手元にもこんなすてきな花があったらなと軽…

暑い日に着る服には気をつけたい

暑い日が続いていますね。 今までにないような暑さなので、とても扇風機ではしのぐことができず冷房に頼りっぱなしです。 冷房をつけられるようなところにいられればいいのですが、なかなか暑いからって空調の効いたとこばかりにいることもできません。 止め…