ピンクうさぎ、かめに負ける

雑記帳。ご興味に合いましたらいらしてください。

北海道のヒグマOSO18の番組

お題「気になる番組」

 

おもしろそうな番宣見たので、観ました。

OSO(オソ)18~ある“怪物ヒグマ”の記録~ - NHKスペシャル - NHK

近年話題になってた、北海道の牛を襲う特殊なヒグマ、

 

通称OSO18。恐れられるあまりに通称が知られるようになったのはスゴイですね。

被害が続くのに捕まえられないという話題は去年あたりに聞いたことがあって。全国に報道されるほど一匹のヒグマが注目されているってなかなかないとは思っていましたが。

5カ月以上に及ぶ人間とクマの駆け引き 人智を尽くした追跡も実らず そして巨大ヒグマは荒野に消えた : OSO18捕捉不能! | CiNii Research

OSO18 - Wikipedia

2023年の夏に速報というかたちで、すでに駆除されてたヒグマがOSO18だというニュースを聞いたときはそんな最期になったのかという感じでした。

牛65頭襲ったヒグマ「OSO18(オソ18)」肉食化した謎を追う 第2のオソは出現するのか<デジタル発>:北海道新聞デジタル

 

食べるということについて、いろいろと考える内容の番組でした。

「忍者ヒグマ」駆除でも終わらない北海道民の恐怖 札幌の住宅街で人身事故、観光客も要注意 | 動物・植物 | 東洋経済オンライン

 

北海道のヒグマに関しては、近年流行したアニメコンテンツでも取り上げられているのもあって多くの人に関心を持たれたのではないでしょうか。