ピンクうさぎ、かめに負ける

雑記帳。ご興味に合いましたらいらしてください。

ピカタレシピ: ささみ肉をマヨネーズで美味しく焼く方法

 うちの台所では、メインディッシュに鶏肉を考えているとき、候補に挙がるのがピカタという料理です。

まず、使う材料が鶏肉のなかでもとりわけ安価なささみであること、これがぱっと思いいたときにすぐ献立に取り入れられるいいところで。ピカタというレシピが、このささみ肉をとびきり食べやすくしてくれるので、大好きです。

マヨネーズで!お肉やわらかささみのピカタのレシピ・作り方 | とっておきレシピ | キユーピー

ピカタ大好き

2024/04/12 16:57

 マヨネーズでよくあえておくこと、そして薄力粉の粉も余裕を持ってなじませておくことがうまくつくる秘訣ですね。

 衣に絡ませるたまごも、水や牛乳で伸ばしてしまうのはあまりよくありませんでした。しっかりしたたまごで固めにくるまれたささみの食感が美味しくなるコツです。