ピンクうさぎ、かめに負ける

雑記帳。ご興味に合いましたらいらしてください。

iOS17.2 、アプリ「ジャーナル」が追加される

iPhone使ってます。先日アップデートiOS17.2へのがありました。

アップデートしたところ新しくアプリが導入されてました。「ジャーナル」という名称のもの。

 

スマホで、ブログのおもいつきとかのメモの機能として使ってたのが、まさにiOSの「メモ」だったのですが、「ジャーナル」はどのような機能なのでしょうか?

f:id:mira-mito:20231219091740j:image

自分、新しいアプリを落ち着いて開かないタイプなので、最初の説明をよくよく読み込めなかったんですね。で再インストールして最初の画面、読んでみました。

f:id:mira-mito:20231219095118j:image

iPhoneでジャーナルを書く - Apple サポート (日本)

アプリのページも読んでみたのですが、どう使うのが正解か迷うところです。

いまのところは他のアカウントへの共有、投稿機能はないみたいかな。

f:id:mira-mito:20231219093827j:image

なんらかのテーマを提案されて書き込めるみたい。自分が見たときはじぶんの写真アルバムからテーマを提案されてた。年末のこの時期だと、写真からこの一年のふりかえりを書き始めるのにはとっつきやすそう。

アプリのサイトによると、ほかのアプリからもコンテンツについて書き留めるような動作で使えるみたい。

f:id:mira-mito:20231219094129j:image

 

はてなブックマークの公開しない版みたいな感じですかね。