ピンクうさぎ、かめに負ける

雑記帳。ご興味に合いましたらいらしてください。

iPhoneの着信曲を購入して好きな音にする方法

 iPhoneの着信音は、聞いたらその着信を受けた人がiPhoneを持っている人だとわかるくらい知られている音ですよね。いつのまに、特定の着信音はiPhoneが発していると認識されるまで知られたのかとても不思議ですが、一般にiPhoneだと認識される耳慣れた着信はだいたい2~3種類ぐらいなのかなと思います。

 ひとつは木琴の軽快でポップなループが続く【マリンバ】、もうひとつiPhoneだと認識されるのはやや落ち着いた木琴の音でメロディの出だしが前落ちで始まってから二回目が繰り返される【オープニング】。新たに聞くようになった着信音として、前述のものより音数が多いメロディで繰り返される【反射 reflection】。だいたいこの三つの着信音はスマホを使ってる人なら、iPhoneが発している着信音だとおもう曲なのではないでしょうか。

 

 上にあげた三つの着信音がiPhoneの発している音だと知られていますが、種類がいくつかあるのは機種のOSバージョンによってデフォルト搭載してる着信音が違うためです。

iPhone iOS1~6のデフォルトは【マリンバ

    iOS7~16(第二世代SE含む)では【オープニング】

    iOS11~17(第三世代SE含む)では【反射 reflection】

 iPhone所有者のなかでも所有機種の割合として、バリバリの最新機種よりかは、第二世代SEを含むiOS7~16【オープニング】搭載のiPhoneXあたりからiPhone14ぐらいの機種を持っている人が多いと思います。なので、いま一番耳にすることがあるのは【オープニング】の着信音ではないかと思います。iOS1~6【マリンバ】を搭載するiPhoneは約10年前に発売されたiPhone3G機種になるためか、所有者も減っていて【マリンバ】の着信音を聞くことも少なくなったかもしれません。

 

 何人か集まっている場所でiPhoneの着信音が鳴り響いたときに、自分のiPhoneが鳴ったのかと確認することはよくある光景ですよね。そして、だれのが鳴っているのかわからないときほど、ループメロディが鳴り響いて自分のスマホがデフォルト設定【オープニング】【マリンバ】【反射 reflection】のどれかのまま、あの耳慣れた着信音を鳴らしているのかといっせいに自分のスマホを確認するのもよくある光景です。

 そんな場面のためなのか、着信音はデフォルトから変更できるようになっていて、何種類か候補が内蔵されています。【オープニング】をデフォルトとするiOSでは、デフォルト音以外に選べる着信音が、【アップリフト】【きらめき】【サーキット】などがありますが、デフォルトの【オープニング】に比べるとメロディというより効果音に近いかんじの曲が用意されているような気がしてます。ちょっとメロディアスな着信音から変更してしまうのは寂しい気がしますが、自分の着信音が聞いてわかるようにするためには、デフォルト設定から変更するのはありな気がします。

 

 しかしながら、不詳、私の場合。電話着信音を自分の音だと認識できるように、デフォルト設定のからほかの内蔵音に変えてしまうとこんどは、自分のスマホの電話着信の音なのか、自分のスマホ通知の音なのか、ほかの人が設定した別の用事の呼び出し音なのか、呼び出し音が鳴った瞬間パッとは、わからなくなるんですよね(とほほ)。電話着信はあの、【オープニング】か【マリンバ】だと、なぜか身に沁みついてしまっているので悲しかな、そのほかの呼び出し着信音が電話の着信を知らせても電話を取る反応速度で反応できなくなってしまうのです。

 というわけで、内蔵音のなかからほかのものに変えるだけでなく、さらに自分だけがわかるような音にできないかとiPhoneの設定を覗いていたところ、『着信音/通知音ストア』をみつけたので、着信音を購入してもいいからとタップしてみたのです。

 設定の『着信音/通知音ストア』を選ぶとapp『iTunes Store』が立ち上がり、着信音/通知音ジャンルを見せてくれます。で、ちょうどそのとき目に入ったのが【Bing Bang Bang Born-Mashle [Marimba][Ringtone]】のアイテム。最初に目についたこのアイテムの[Marimba]ってどういうことだ?と視聴してみると、【マリンバ】のメロディから始まり、流行曲のBing Bang Bangの曲に途中から変わっていくというアレンジの着信音でした。

f:id:mira-mito:20240503004128p:image

これはスゴイ!!

 これを電話着信音にすれば、出だしの【マリンバ】リスペクトイントロから、電話の着信だとわかるし。もし着信に気づいていながら、もたもたしている状態になっても、自分が選んだ流行曲のメロディアレンジパートに突入するので自分の電話呼び出し音だとわかります。

 着信音ストアを見てみると、そのような発想の曲がいくつか販売されていて、だいたいが255円でした。おなじようなデフォルト着信音アレンジの曲を探すには、≪Marimba≫か≪opening≫で検索すると、いくつも出てきたので気に入った曲を見つけることができるのではないでしょうか。

 私は、この値段なら、買うのはありだと一曲購入し、いま私のiPhoneの電話着信音は【Shape of you-Ed Sheeran[Marimba]】になっています。