ピンクうさぎ、かめに負ける

雑記帳。ご興味に合いましたらいらしてください。

状況は悪いのに最大の対策はもう過去に実行済みだ

コロナの話題です。

今日一日の全国の新規感染者数は237,358人ということで、2週間前の8月13日に全国の一日の新規感染者数が初めて2万人以上になってから、検査曜日での上下はありますがこの2週間毎日2万人近くが新規感染者として数えられているようです。

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース

 

この数値を毎日ニュースでも報道するので、なんとなく目安にしてもっと自分の生活を自粛しなきゃって行動してはいますが、感染対策といわれてももう自分が平日通ってる場所の一時閉鎖も飲食店の休業も大型ショッピングモールの一時休館も、学校の閉鎖も、最大限といえる対策は去年の春にやっているんですよね。

関東圏で学校の休校をし始めた去年20年の4月3日は初期のコロナ株の感染で357人。この当時は、国内にこれだけの人数の感染者が出てしまったことだけでも恐怖が大きく、ここからなんとか食い止めようと休校、一時閉鎖、ステイホーム、各自それぞれなされましたがその後、いまに至る新規感染者数のデータだけでいえば経過はあまりよくありません。

 今現在までの新規感染者数グラフをみての結果論で話をすると、20年中はギリギリ一日あたり最大でも4600人を超えずに来ましたが、21年に入ってから1月中旬、5月上旬、8月中旬に最大数を持つ三つの大きなピークがありました。

新型コロナウイルス 日本国内の感染者数・死者数・重症者数データ|NHK特設サイト

その時ごとに、今回のピークが最後で最大であるようにと願いながらコロナ対策自粛をしてきたのですが、8月下旬のいま過去最大の一日あたり新規感染者数を数える事態になっています。

 国内だけでなく他の国に今年なかばの過去最大のピークを超えてきた手本を探したいとも思うところですが、今回の国内のコロナ第三波に感染力の強いデルタ株とラムダ株のコロナが含まれるということで、今回のピーク第三波はとてもタチが悪そうです。今回ばかりは私も罹るのではないかと戦々恐々としています。

 私自身コロナワクチン2回接種済みですが、そのワクチンもきかないかもしれないというコロナ変異種の流行は今回のコロナ第三波をこれから収束させられるのか、それとも猛威を奮うのかわからないという危機感を感じさせます。ここで、今こそ、去年の春先のような最大限の感染対策をしたいところですが、世の動き的にはそこまで自粛ムーヴが盛り上がらないようで悲しいことです。

 現実をあまり悪く考えないようにしたいですが、悪い予想図ばかり思い描いてしまいますね。