ピンクうさぎ、かめに負ける

雑記帳。ご興味に合いましたらいらしてください。

ワクチン接種の機会が来ました

コロナワクチン優先接種とか職域接種とかメディアで取り上げられてたけど、自分のコミュニティは医療関係とは縁遠いしまだまだ来ない話だと思ってたら思ったより早く来ました。
オリンピックが始まるまでに接種人数を増やせるのかなと昨日ブログで書いてたけど、やると決まったら接種したほうがいいというコミュニティには早くも声がかかるようです。

Yahoo!新型コロナワクチン情報まとめ
新型コロナワクチン情報まとめ - Yahoo!ニュース

いまYahoo!の累計接種人数を見ると約2千万人。全国1億2千万人のうち6分の1の人は接種できたことになるようです。
接種者の年齢層の内訳は明かされてませんが、優先接種対象とした65歳以上の半数近くは摂取を済ませたということになるのでしょうか。人数だけでみれば、接種スケジュールを順調にこなしていってるようなので、高齢者の次の対象者への摂取が始まったということのようです。

私のとこにきたワクチン接種の話は、もう来週にも行うという内容だったので、全国的にこのスピードで対象者に摂取が行われるとしたら累計接種者数の上昇も著しいものになるのだと思います。