ピンクうさぎ、かめに負ける

雑記帳。ご興味に合いましたらいらしてください。

ウィルス予防、からのデータのリカバリ


みなさんウィルスからの予防は万全でしょうか?

世界的に流行っているパソコンウィルスのニュースの流れている昨今、

自分のパソコンもウィルス対策をしようとアップデート手続きをしたところ、なぜかうまくアップデートできず

それならwindows10 OSをまた入れなおしてみようとOSを走らせているCドライブだけを

初期化したつもりが、写真データや書類ドキュメントを入れてたDドライブを消去してしまった今日この頃です。

ウィルスにかかる前の予防のはずが、みずから自爆してしまったような状態。

ファイルを開いてみても、影も形もない思い出の写真データや書類。

あれだけ容量不足でどうしようかと思っていたCドライブが、いまさらまっさらになって

フォルダで表示される空き容量の多さが、憎い。

何とかデータの復旧ができないだろうかと、パソコンのフォルダとかプロパティを探してみるも、見た限り

あったはずのデータ分の容量が空き容量になってるのだから

もうだめなのかと心が折れそうになりつつ……。なんとか思い直して

「windows10 初期化 回復」などでグーグル検索したところ

初期化からの回復もできると書かれてるソフトのサイトを発見!!

 

もういま自分のパソコン上で、Dドライブという表示すら出てないのにできるのだろうかと

思いながらも、無料版をダウンロードしてみました。

 

EaseUS.

http://jp.easeus.com/

http://jp.easeus.com/

 

で、今現在、ダウンロードした「EaseUS. 」リカバリソフトの指示する手順に従ってリカバリさせてる途中なのですが、

すごい!!本当に、あの消してしまったはずのDドライブに入れてた写真がリカバリできてる!!

あの思い出の写真たちがプレビューできてるんですよ。

 

これから数時間かけて「EaseUS. 」が消えたはずのファイルをさらってくれるそうなので、

すべてのスキャンが終わったら必要なデータをチェックしてリカバリ作業をするようです。

自分のパソコンを守る作業をするはずが、パソコンのデータをウィルスにもかかってないのに消してしまうところでしたが、

なんとか探すところを探せば取り戻す方法があるものですね。

 

パソコンOS本体をどうにかしようというのは生半可な知識でやると、ちょっとのミスで

とんでもないことになるのでやっぱり大事なデータは外付けハードディスクに入れて

バックアップするのが確実ですね。

パソコンのパーティションとか復元ポイントの設定とかレジストリとか、そんなのはわからないけど。

自分で買ってきた四角い外付けHDDをUSBでパソコンとつなげて、フォルダ上でマウスを使って

写真データを移動させることぐらいなら理解できるからね。