ピンクうさぎ、かめに負ける

雑記帳。ご興味に合いましたらいらしてください。

画面を見るのもいやなほど楽しみたいときは

テレビも見飽きたし、ネットの今日のめぼしいコンテンツも見飽きてしまった。

何か楽しいことないかなというときは、

リアル世界でのボードゲームをおすすめします。カードゲームやら、ボードゲームなんていまどき

スマホでもできるじゃないって言ってるでしょう?

でもこれがやっぱり、違うんですよね。

 

目の前のテーブルに紙のカードを広げて自分の指でめくっていく。

それだけでけっこう気分転換になるんです。

なにも、スピードをだして相手を出し抜こうなんてしなくていい!

 

ルールを憶えるのも面倒くさい?ときには、子供も交ざって遊べる

このカードゲームがいいですよ。

ドブル(DOBBLE)

 

わざわざカードゲームを買わなくたって、トランプ一式あれば何のゲームでもできるんでしょっ?て?

そこまでわざわざ動かなくて良いように、このカードはデザインされてるんです。

このカードでゲームをするのが良いところは、ルールが単純なこと。

ルールにそってゲームをするため以外の絵柄は描かれていません。

ゲームは、めくったカードの絵柄を見比べるだけ。

だから子供も交ざって遊べるんです。

ルールが単純なのに、けっこうのめり込んで見比べないとけっこうわからないです。

 

英語版の説明書には、何種類かのゲームルールが書いてありますが、初級のゲームルールだけでもけっこう遊べます。

私は二種類目のゲームまで、英語を読んでプレイしました。どちらもおもしろかったです。

 

 

このカードゲームの特性を生かして、さらに新しいゲームを生み出す人をお待ちしてます。

 

&