ピンクうさぎ、かめに負ける

雑記帳。ご興味に合いましたらいらしてください。

鉢植えのバラ

今私の手元には鉢植えの薔薇が一つあります。ちょうどこの春の薔薇のシーズンに、バラを見にいったときに購入したものです。

薔薇の手入れはとても大変だと聞きます。

よく手入れの行き届いたバラ園をみて、自分の手元にもこんなすてきな花があったらなと軽い気持ちで購入したので。薔薇の育て方もなにもまったく知らずに持って帰りました。

購入したときにすでに苗木の先端にひとつつぼみをつけていて、持って帰ってきてから鉢植えの土が乾かないように水をやることで花を開かせることができました。鉢に下げられていた札のとおりの大きな黄色の花でした。

 

その花が香りをまといながら開ききったあとそのシーズン中はほかにつぼみをつけず、夏の日差しのなか緑の葉をいっぱい出して背丈が伸びたと思ったら暑さにやられたのか、何枚か葉っぱを枯らして落としてしまい。

苗が暑さで弱って全部枯れてしまうのではないかと心配しながら、夏の暑さで乾くのがはやくなっている根元に水を与えているうちに季節がまわって肌寒くもなってきた9月の後半から、赤い新芽をいくつかの節から芽吹くようになったので、またふたたびこの苗木から薔薇がみられるのではないかと楽しみにしています。