旅行は計画を立てるまでが楽しいけど、費用を計算するのがめんどう

 四月にはいって良い気候になり、どこかに旅行に行こうかと思っていたら、自分から言い出すまでもなく近々二回くらいの旅行を計画しなければならなくなってしまった。なんとなく春の陽気に誘われて、「駅に広告の出てるあの場所に行ってみようかな」とか漫然と考えていたけど、ふわふわしたおもいつきだけで旅行の費用を考えてみるとその費用にびっくりすることがある。行ってみたいところと、実際旅行に行くときの出費を照らし合わせて思わず財布のひもを締めてしまうのだ。でも、行く必然性のある旅行なら出費もそんなに苦にならない。ような気がする。

 自分ひとりだったらひとり分の費用だけで考えれば良いのだけど、家族と行くとか何人か連れ立っての旅行だと、旅行費用も馬鹿にならない。年齢層もばらばらだとけっこういろんなとこで個別にかかる費用が違ってきて計算が結構面倒くさい。それでも、どうにか安く抑えられないかと自分で旅行日程を自前で予約とった場合とツアーを利用した場合とどちらが安く上がるのか。いちいち旅行日程ごとに計算するのが面倒になってExcelで計算表をつくってみてしまった。

せっかくだから公開します。

Yahoo!ボックス - 大切な思い出をずっと大事にお預かりします

 

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-plt2emh4jk55ajhljktkhyal5i-1001&uniqid=0d03ab49-930b-4b49-bc2a-3b8c9e626770&viewtype=detail

旅行費用計算書テンプレート.xlsx

f:id:mira-mito:20180405173943p:plain

エクセルで作成した、片道乗り換え3回までの国内電車路線、宿泊日数5泊までの短期旅行を想定した内容です。

自分的にはこんな感じの旅行よくするので、これからどこか旅行行く度にこの自作テンプレートでだいたいの旅行費用を計算しようと思う。