ピンクうさぎ、かめに負ける

雑記帳。ご興味に合いましたらいらしてください。

ピカタレシピ: ささみ肉をマヨネーズで美味しく焼く方法

うちの台所では、メインディッシュに鶏肉を考えているとき、候補に挙がるのがピカタという料理です。 まず、使う材料が鶏肉のなかでもとりわけ安価なささみであること、これがぱっと思いいたときにすぐ献立に取り入れられるいいところで。ピカタというレシピ…

能登半島地震 輪島市への支援のお願い

2024/01/01に『令和6年能登半島地震』が起きました。 この記事を読んでもらうことで輪島市への支援をする動機となってほしいという思いからブログをあげさせていただきます。 私は先週に石川県輪島市に訪れています。 能登半島で景勝地を巡り、輪島朝市で購…

クリスマスプレゼント

「心の楽しみは良い薬である、 たましいの憂いは骨を枯らす。」‭‭箴言‬ ‭17‬:‭22‬ 口語訳‬ クリスマス時期は、商業的な盛り上がりばかり目についてしまうけど、クリスマスプレゼントという名目で身近な人に贈り物ができる楽しみがあるので好きな日です。 喜…

iOS17.2 、アプリ「ジャーナル」が追加される

iPhone使ってます。先日アップデートiOS17.2へのがありました。 アップデートしたところ新しくアプリが導入されてました。「ジャーナル」という名称のもの。 スマホで、ブログのおもいつきとかのメモの機能として使ってたのが、まさにiOSの「メモ」だったの…

銀杏の紅葉

いつも通る場所の街路樹がきれいに紅葉し、道路を黄色に染めていました。

8番出口 プレイ動画を、見る

YouTubeでゲームプレイ動画を見たのです。 自分はプレイしていないのですが、なにやらホラーゲームらしいという触れ込みでオススメに出てきた「8番出口」というゲーム。 CGのてらてらしたタイルの白い壁に囲まれた通路を移動するプレイヤー視点の画面。3Dゲ…

DEATH NOTE Exhibition展 東京池袋 行ってきました(記事2)

DEATH NOTE 原画展 東京会場(池袋)に行ってきた (記事2) (記事1)で、自分がなんとなく懐かしいな、で観に行った原画展で実物の原画を見て、連載リアルタイム’03~’06年当時読者だった当時を思い出したとこまで長々と書きましたが、まだまだ書き…

DEATH NOTE Exhibition展 東京池袋 行ってきました (記事1)

2023年開催のDEATH NOTE 原画展 『DEATH NOTE Exhibition展』 東京会場の感想

北海道のヒグマOSO18の番組

お題「気になる番組」 おもしろそうな番宣見たので、観ました。 OSO(オソ)18~ある“怪物ヒグマ”の記録~ - NHKスペシャル - NHK 近年話題になってた、北海道の牛を襲う特殊なヒグマ、

納豆にはネギ

今週のお題「納豆」 納豆にはネギを入れたい、入れたいと思いつつ用意できない時もある。 ネギの小袋付き納豆なんていう商品企画いかがでしょう?

着物 雑感②

着物を手にし始めて、まず戸惑うこと、ひとつ! 現代の洋服に比べて長いものが多い! 袖が長いのはもちろん。 女性向けの着物では“おはしょり”して着るようになってるから、ハンガーに吊るした時の長さが着る人の身長と同じくらいになる。 なので、着物と向…

着物 雑感①

着物に興味あるので不定期にシリーズ化して、書いたいこうと思います。 その1回目。 着物って、和服と言ったり、呉服と言ったり、キモノと呼んでみたり。 着るために使うもろもろの小物含めて、和装と言ったり、呼び方いろいろありますよね。 ネットで検索…

「思い出した訪問」読感

思い出した訪問 思い出した訪問 作者:ゴーリー,エドワード 河出書房新社 Amazon エドワード ゴーリーの本を読みました。 挿し絵と文字がモノクロのペン画で描かれて、ダークな話が展開されることで知られているエドワードゴーリーの本ですが、この本もきっと…

鯖をよく食べるから正露丸用意しようかな

私は魚のなかでも鯖が好きです。 青魚で、いつ購入してもほどほど身があって。リーズナブルで経済的。 ちょっと前に、「サバ缶」ブームもありました。 正露丸は「寄生虫アニサキス」を殺す世界初の特効薬だった - ナゾロジー [あとで読む] [正露丸] [アニサ…

参考書を食い散らかすのも役に立つ

参考書とはなにかとここで定義をするなら、何かを勉強するときに入手するときの本としましょう。 ひとまず知りたいと思うことの本を入手して、読みこんでいく。最後のページまですべて読んで、本に書かれてることをすべてマスターできること。これが参考書を…

状況は悪いのに最大の対策はもう過去に実行済みだ

コロナの話題です。 今日一日の全国の新規感染者数は237,358人ということで、2週間前の8月13日に全国の一日の新規感染者数が初めて2万人以上になってから、検査曜日での上下はありますがこの2週間毎日2万人近くが新規感染者として数えられているようです。 …

なんとなく価格上昇?

行きつけのスーパーでお野菜のお値段がややいつもより高め? 夏だけどきゅうりを山のように置いてるのを見ないような気がするし。 先々週の1週間弱続いた長雨のせいかな? https://kyuri-sodatekata.com/%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A5%25E3%2582%25A6%25E3…

2週間後は9月

8月18日から2週間後は9月1日です。 今月はお盆過ぎから全国的に雨が続きました。長い雨が明けて晴れが戻っても、どことなく肌寒く感じるようになって淋しい限りです。

接種してきました。

コロナワクチンの一回目接種をしてきました。 集団接種会場でずらっと順番待ちは並んでましたが、受付人数をしっかり管理しているためか時間もかからず受けることができました。 接種した位置は利き腕と逆の腕のかなり肩の上のほう。肩の丸みの位置ぐらいの…

ペーパーシアター 鬼滅の刃 義勇&煉獄&宇随

鬼滅の刃 ペーパーシアター PT-219 水柱&炎柱&音柱 という商品を購入しました。 薄い封筒型の包装から、一体どんなものが出来上がるのか気になったんですよ。 包装の中心に商品の写真が載っているのですが、それだけじゃなくて本当に手元にできたらどんな感…

はてなブログ プロにしたことについて

こんにちは。 ただいまこのブログ記事がどのようにみなさんの画面に表示されているでしょうか。見てる人によって内容は違うようですが広告がいろいろ入るサイトってありますよね。 わたしのブログも前はそんなふうに表示されていましたが、いまは”はてなブロ…

オタマトーン クリスタル ブルー

オタマトーンを買いました! 音符を模したかたちをした電子楽器、オタマトーン。 しっぽのような部分を抑えながら、まるい顔の部分のくちをパクパクさせてうたわせる面白い楽器です。 Otamatone | 明和電機による電子楽器「オタマトーン」 発売されて10年…

ワクチン接種の機会、延びました

職場つながりで職域接種のはなしが、わたしのとこにも来ましたが延びました。なんともいやはや、あとは申し込んで日時が決まったら受けにいくだけと思っていたのですが。ひとまずワクチンを受けるわくわくもお預けです。 接種の機会が延期になった理由は会場…

ワクチン接種の機会が来ました

コロナワクチン優先接種とか職域接種とかメディアで取り上げられてたけど、自分のコミュニティは医療関係とは縁遠いしまだまだ来ない話だと思ってたら思ったより早く来ました。 オリンピックが始まるまでに接種人数を増やせるのかなと昨日ブログで書いてたけ…

オリンピックどうなるの?

オリンピック開会式は2021年7月23日19:00から東京都新宿区のオリンピックスタジアムでの開催が予定されているようです。 ひとまず私が、いま”オリンピック”と検索してヒットしたトーキョーオリンピックのチケットサイトの詳細から現在明記されている予定を…

今年のクリスマスプレゼントはクリスマスキャロル

大人になるとプレゼントをもらうことは少なくなるが、今年のクリスマスはステキなプレゼントを受け取った。クリスマスシーズンに上演される「クリスマスキャロル」のミュージカルを観にいけたのだ。ミュージカル「スクルージ ~クリスマス・キャロル~」 日…

鉛筆削り機

鉛筆を削っていますか? まず。鉛筆削り機の話の前段階として、鉛筆で書く機会はあるでしょうか? シャープペンではなく、鉛筆で、です。削り機を使うのだから、鉛筆です。 私はこうしてパソコンを使ってブログで発信するので、あまり鉛筆削り機を使うことは…

なくし物について

なくし物をすることがある。 この間は出掛けにカバンに突っ込んだタオルが気がついたら無かった。 これは外でなくしたもの。タオル、ハンカチの類は、消耗品として割り切りましょう。 家の中でも、なくなるものがある。でもこれはありがたいことに、部屋の中…

旺文社 標準国語辞典「新訂版」

国語辞典なんて、そんなに買い足す機会はない。一回、必要に迫られて買ったら、たいていはそれをずっと使ってると思う。 そして何を基準に選んだのかも、よく覚えていない。授業で指定されてたり、辞書を開いてピンとくるものだったり。 私の手元にある国語…

本が手もとにない

何かちょっと待ち時間のときに限って、本を持ってない。 待ち時間はあるから、本を買おうかと思う 本を買うと本棚がまた本で埋まる